HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

Q&A 4回目
釣果情報は他にも出ている事もあり、おまかせして・・・^^;
今回も質問コーナー
ちょっと素朴な疑問を順番に紹介

神奈川県 Mさん

Q:釣りって、楽しいですか?
A:楽しいですよ^^;

Q:何がそんなに楽しいのでしょ?
A:自然と向き合う開放感であったり魚とのやり取りなど、一言では難しいかも知れません・・・
自然が好きだから、楽しいのではないでしょうか。
食べる事、料理する事が楽しいでもいいと思いますよ^^

Q:釣りして見たいのですがどうしたら?
A:知り合いに釣りをされる方がいれば、聞くのが一番なのですが、いらっしゃらなければ近くの釣具屋さんで、「釣りを始めて見たいのですが?」
「どこで出来ますか」「何を揃えればいいでしょうか?」と聞いて頂けると親切に教えてくれると思います。
女性、子供の方ですと1人での釣行も難しいでしょうから、「釣り堀」などに電話から初めて、「釣り始めてなのですが」「手ぶらで行って釣りできますか?(レンタル用のロットなど一式ありますか?)」など聞いて頂き、釣り初心者同士でもかまわないと思いますので、友人や家族とでもどーぞ^^
あ、金額もしっかり聞いて下さいね・・・後でトラブルにならないように。


同じく神奈川県 違うMさん

Q:タックルって実際何から揃えたらいいのでしょう?
A:簡単に、ロット・リール・ライン・シンカー・フックと、イマカツのルアー・・・^^;
簡単に言いすぎましたが、実際は色々ありすぎて迷います。
まず、ロッド!


ルアーかエサか?対象魚によってもかなり用途が変わって来ます。
長さや硬さなどはその場でも確認できますが、注意しなければならないのはまず、ベイトタックル用なのかスピニングタックル用なのか?と言う事、店員さんに聞いて頂ければ簡単なのですがパッケージや商品番号にも書いてあるのですが(S:スピニングとか B:ベイトタックル)など。
見た目でもスピニングタックルは握る部分が“真っ直ぐ棒状”で、ガイド(糸を通す部分)の円が大きい特徴のある物がほとんどです。


ベイトタックルは握る部分に指を掛ける部分(銃のトリガーらしい形状)があり、ガイド部分は小さめなのが一般です。
などなど、大きく2種類
さらには、トラウト用・バス用・ロックフィッシュ用・シーバス用・・・etc
さらにさらに、投げ釣り用・磯物用・ジギング用などなど用途が別れます。
慣れるまでは詳しい友人や店員さんに聞いてから購入した方がいいと思います。


ロットの話を書きましたが
リールもしかり・・・ラインもしかり・・・用途があります。
この質問は書ききれないほど、長くなりそうなのでこの辺にして置きます。
「相談する人がいないので、おしえてー」と言うなら書きますよ^^
ベテランの方達には物足りない内容だったかも知れませんが、「オレならこう教えるな・・・」などの意見もそのうち聞かせてくださいね^^

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera