HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

大雨、時化のため、近況レポートです^^;
日本列島猛暑、熱中症注意!
など、まだまだ熱い日が続いているようです・・・。
現在こちらの東北では梅雨、大雨や震災の影響で肌がむき出しになった地面などの土砂災害。
雨の日などはとても寒く、毛布や電気コタツなどがあってもいいのでは?
と、思うほど寒い日もあります^^;
今回は海の時化などが続きネタ切れもあり、前回までの写真などを借りながら近況や海の状況などのレポートです。


書き出しておきながら何から書いていいのか困っていますが、
まずは、遠方の方も来られる事も期待して・・・。
道路などは沿岸部に近づくほど、トラックやダンプなどの工事車両が多く、ゴミの集積場や工事現場の出入り口などでは止められる事もしばしば。
渋滞なども震災の前より目立ち、時間配分は余裕が必要です。
飲み物、食べ物などはここ1年ほどでコンビニエンスストアや飲食店なども増え、困ることはないかと思われるほどに回復。


宿泊施設などの回復が遅く、遠方からの工事関係者の方々も多く、なかなか泊まる宿を見つけるのが大変で、泊まりながら釣りや観光の方はよく調べて予約をしっかり取ってから来て頂いた方がいいかと思います。


徐々に話は海の方へ・・・
丘釣りでも入れる防波堤なども序々に出来始めています。
今年から海開き(海水浴)になった場所もありますが、まだ雨と言うこともあるのか、まったく人の泳がない砂浜と言った状態。
正直、まだ大雨で濁りが出たりゴミが出やすい状況なので海水浴や、丘での釣りにはもう少し時間が必要かもしれません。


船で海に出てみると、普段は震災前とあまり変わりは感じられず、釣りでもポイントや季節感は変化なし。
ただし・・・地盤の沈下により水面が上がっていますので、丘からの釣りでもポイントが遠くなっている事を含め、足場に海藻のある場所も増えてとても注意が必要です。
船でも見えていた岩なのが暗礁の状態ですので、ガイドにおまかせだけではなく、しっかりと腰を下ろすとかライフジャケットなども「着れはいい」ではなく、しっかり装着する様にしましょう。
間違いがあってからでは遅いですから^^;
岩だけではなく、雨や時化のあとはゴミや大きな流木などもまだまだあります。
安全を前提に楽しい釣りをしましょう^^


ごろにゃん♪・・・チャリコ


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera