HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

水深30mから50m付近は!?ジャバシャッドIS-PLUS
ここ最近の釣果はすごくいい結果が出ております。
15mから20mほどの水深で、依然として甲殻系では大物!
シャット系では小型から中型までいい感じのシーズンです。
今回はちょっと写真にパワーはありませんが、もっと深い、水深40mから70m付近までの深場をあえて数の多く釣れるであろう“ジャバシャッドIS-PLUSを、使用して見たいと思います。


タックルデータ
・ロット 66MH +リール3601SW
・ライン 東レ スーパーハードプレミアムプラスハイグレード 10ポンド
・リグ ナツメ7号 + フック3/0オフセット
・ルアー IMAKATSU ジャバシャッドIS-PLUS4.5インチ
#S--323 シルバーホロシャッド
     #S-302 グリーンバック/クリアアーカンソー
     #S-14 グリーンパンプキンペッパー


アクションや釣り方としてはあまり難しい事はせずに、50cmから1mほど浮かせた状態でのスイミングと大きく横スライドを意識したボトムバンピング(逆のU字を横の伸ばした感じです)。
沖側に出れば出るほどベイトフィッシュの数は減り、思っていたよりも釣れないかもしれないと、言った印象。


40mから50mほどまでブレイクが続き、その後、だらだらと70mほどまで続くポイントへ。
2時間ほど繰り返し、アタリは10分から20分に1回程度。
「こんなに小さいアイナメも釣れます」と言うほど釣れません;;


何度か場所移動を繰り返し、少しでも起伏のあるポイントを探し、到着。
魚探には岩の上などのポツポツと以前にも見たことのある反応!
ルアーをボトムまで下ろしワンアクション!
「ガツン!」と言うアタリ
ロックフィッシュとしても忘れてはいけない“ソイ”でした^^


あまりパッとしないアイナメでの釣りでしたが
終盤戦には40cmほどのソイが2本、楽しませてくれました。
あえて深場での釣りだったのですが、やはりあまりいい状況ではないようです。

いい場所での釣りがやはり楽しいですね・・・^^状況の報告でした。

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera