HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

川釣り、瀞場にはリップライザー60
港が使えない状態もあり、川釣りの繊細さが面白くなって来ている今日この頃・・・。
もう5月だと言うのに雪まで降る始末。
丘からでも海に行きたい所でもあるのですが、至る所「工事中」なので無理はせずに川での修行中!?


前回同様フラッピンソニックは釣れます。
注意する点とすれば飛びすぎるので(笑)サミングなどのコントロールと浅い瀬などを狙う場合の着水と同時にリーリングの開始でしょうか。


オーバーハングした木々やススキなどの障害物の隙間を狙い、思い描いたコースを引いてのヒットなどはフラッピンでの楽しみの一つです。
特に風には強いので、スプーンなどで困った時にはお勧めですし、流れの速い場所でスプーンなどでは浮き上がり、使用しにくい時などには本当に使用しやすいですよ


今回はサイズアップを狙ってリップライザーを場所に合わせて使用。
使える場所も多くはないのですが、今回は水深1mより深い瀞場を中心に使用して見ました。


自分が普段使用する場合には“トゥィッチ”や“ジャーク”を多用するのですが、今回は上流から下流に向けての移動だった事もあり、ダウンクロスでキャストし、流れにまかせながらのスローリトリーブを中心に使用して見ました。


結果は20cm前後の魚の多い中、数は出ませんでしたが25cmから27cmまで3本出ました!
サイズアップにぜひお試しください^^

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera