HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

そろそろシーバスの季節♪リップライザーですね。
3月も終盤を迎えるこの時期。
こちらの地方では大型シーバスの着岸の季節になります。


中型・小型がその後になる訳ですが、「寒い」「釣れない」の繰り返しから一本のビックシーバスが出る季節です。
現時点では自分もまだトライしていない状況なので、もう釣れる状況でサイズが落ちている状況かもしれませんし、遅れている場合もありますので臨機応変に・・・。


探し方とすれば一番わかりやすいのが春先に実績のある場所。
「小さいシーバスでも春先に釣れた場所」です。
おそらくそのシーバスが釣れた何日か前に大型シーバスが通過している可能性が高いと思われます。


震災前の話になってしまいますが、「丘から」と自分にテーマを持ち試した事もあったのですがそろそろ始まるかな?
と、スタートし、夕方1~2時間と決めての釣行。
3日目に50cmほどしか水深のないエリアから98cm。
その30分後におそらく同じぐらいのサイズをバラシ;;
ほぼ一週間後(と言うことは何かが絡んでいるのでお察しください)
別の場所で95cm、2日釣れなかったので移動。
ほぼ1週間後さらに90upと春先の丘のみで90cm のみが6本出た事もありました。
自分でも驚いた事はすべて今までシーバスの釣りをした事のない場所でした。
(自慢になっちゃいましたが、参考にしていただけると幸いです^^)


戻りますが、春先に実績の高い場所に鳥などが集まり始めていれば、さらに確実性が高く、エサとなるベイトフィッシュがいると思われます。
ボートの場合はベイトが写った段階でシーバスを散らしている事が多いので、次回に遠投などでその場所を狙って見ましょう。


*ちなみに写真はすべて昨年の物です
今年のシーバス1本目が取れる様に・・・頑張ります^^ノ

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera