HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

現在の三陸沿岸の状況
天候としては晴れの日も多く「から梅雨」と言った感じです。
時折雨も降り、夕方の雨などはドシャ降りになる事もあり落雷などに注意です!


海での状況は「イワシ」のベイトフィッシュが今年は多く着岸傾向にあり5mほどの水深でもイワシのナブラが見れるほどになってまいりました^^


青物などの回遊魚などはまだ50mライン前後に位置しており日によっては沖合に出たり入ったりを繰り返しておりシャローに入っているイワシにはフィッシュイーターの影は薄く白魚を食べているイワシのナブラが多い状況です。

と、ナブラがあると興味をそそられてしまうのですが見守る程度にし、現在はアイナメのシャローでの甲殻パターン若干小さな個体も増えて来ている状態ではあるのですが釣れればでかい!はまだ続いておりものすごくエキサイティングなゲームとなっております^^

感じとしてはヘビータックル、ライトタックルどちらでも可能ですが風のある場合や、若干水深のある場所に入った場合はライトタックルに軍配が上がる傾向にあるようです。

重め(現在の自分は3/8から1/2oz程度のテキサスシンカー)のシンカーを使い一旦ボトムを取った後リフト&フォールと言ったオーソドックスなスタイル。
キモとしましては「キッチリと岩の間に落とし込む」と言った感じでしょうか。


大き目のソフトベイトに大きいサイズと言った傾向もありここぞと言った場面では“イマカツ ダイナゴン4in・4.5in”“ダットカット 4in”などを多用しております。
カラーとしてはラインナップされているカラーにハズレはなくどのカラーを選択して頂いても安心して楽しめると思います。


現在のロックフィッシュやシーバス、青物もエサとなるベイトフィッシュも増えて来ている事もありすごくコンディションもよくファイトも素晴らしい状態です。

ヒラメを含むコチなどのフラットフィッシュなどもスタートと言った感じ。
沖合ではホウボウなどのレア魚など釣れる魚種も多くなってまいりました。
楽しんでまいりましょう^^

小野寺 兄



HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera