HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

食性の変わり目・・・!?ジャバシャッドから甲殻類ダイナゴン系へ。
本日も天候の合間を見ての釣行、何とも安定しない日が続きます・・・。


いつもと変わりなく“ジャバシャットIS-PLUS”と“ダイナゴン”をメインに釣行開始!
5gと7gのシンカーを水深により使い分けながらのスイミング。
1時間での釣果は30cmから40cmほどのアイナメが4本。
釣れるには釣れますが、やはりベイトフィッシュが散らばった事もあり、単発と言った模様で、サイズ自体も下がって来ている感じ。


以前からのレポートでもお伝えした通り、「そろそろ甲殻系が・・・」とも思っていたので、ジャバシャットIS-PLUSをヤメ、ダイナゴンメインでの使用。
アクションをスイミングからリフト&フォールに変更。
10分後・・・20分後・・・。


アタリ一つなかったのですが、起伏の激しいエリアに入った途端「ドン!」
姿を見せてくれたのは50cmに少し満たないアイナメでした^^
「やはりそろそろ甲殻なのかなぁ・・・」と思わせる1本。

同じ感じのロケーションを探しつつ釣行を続けると、ポツリ、ポツリと良型が・・・。
小ぶりな「ソイ」のお口には「ヤドカリ」も入っておりました。


ダイナゴンそっくりです^^
時間も掛かりあまり効率のいい釣りとは言えませんが、40cmを超える良型のアイナメが2時間ほどで3本、チビソイ3本と言った釣果でした。


次第に食性が移行し甲殻最盛期のシーズンに入ると、
“ダットカット”や“ヘアリーホッグ”“ドレットホッグ”辺りが楽しい季節となって来そうですね^^

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera