HOME > Hatibukai > Makoto Koide

小出 慎 プロフィール

秋のデイゲームでパワフルシーバスを“マル秘テクニック”で仕留める!
小出です。こんにちは。
依然、夜も昼も好調なシーバスハイシーズンの東京湾奥。
そういうことで、この日もデイゲームへ。
本来は夜明けからの朝マズメの高活性時にトップやミノーで!
というのが一番いいのですが、この日は朝マズメタイムを逃してポイント到着。
港湾エリアのオープンウォーター。
朝マズメタイムには鳥山も立っていたようだが、
ポイント到着時には鳥山も無しのかなり静かな穏やかな海。
朝の時合いは完全に逃した感じだが、
こんな時こそ広範囲をスピーディーに探れるソルティソニックさえあれば大丈夫!
※この釣りでは、スナップはフロントアイセッティングで。


まずはソルティソニックをフルキャスト。
表層からボトムへとレンジを刻んでスピーディーに探りながら、ソルティソニックの持つ特徴の1つでもある“感度の良さ”を利用し、カタクチイワシの群れの位置を探していく。
「どういう意味?」と、思いますよね?
「ルアーの感度?」と言っても伝わりにくいかもしれませんが、
キャストし、ルアーをフリーフォールさせるのではなく、軽くテンションをかけたテンションフォールをさせていくと、ベイトがルアーに触る感覚が“コソッコソッ”と、ティップに伝わってきます。
「えっ?そんなのわかるの?」と思いますよね、それがわかるんです。


これはテンションフォール時にブレのないフォール姿勢と金属ボディだから出来るワザ!
自分の手元まで、ルアー外部からの刺激が伝わるほど、感度のいいルアーだからできる、マル秘テクニック。

この能力でベイトがルアーに触るエリア(ベイトが回遊しているエリア)を絞り込みます。
ボトムからのスピーディーな巻き上げにより、ベイトの層を切り裂くようにサーチしていくと、時合いからOFFな状態に入ったニュートラルなシーバスにもスイッチを入れさせ、ヒットに持ち込むことができる。


時合いを外しているので、連発とまではいかないが、
ベイトを探し、それに付くシーバスにスイッチを入れ、バイトへ持ち込む!
かなり満足感の高いパターンが成立します!

デイゲームでのバイブレーションにありがちな、数打ちゃあたるではなく、
しっかりサーチし、食わせていくパターンを成立させていく。
そんな使い方も可能にする、ただのメタルバイブレーションではないソルティソニック。
ビギナーからエキスパートアングラーまで満足できるポテンシャルを、この秋に堪能してみてくださいね。


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro