HOME > Hatibukai > Makoto Koide

小出 慎 プロフィール

思わぬ釣果!セオリーを外せるソルティソニック、ついに発売!
ついにイマカツソルト第1弾、ソルティソニック発売になりました!
すでに各釣具店の店頭にも並び始めています。
絶対的、自信作なので、ぜひ使って見て下さいね!
ご紹介するからには釣って頂きたいので、
今回は“ソルティソニックだから出来る”とっておきをご紹介しちゃいます!
その名も“セオリー外し”です。

良いサイズでしょ。

さて、まずは僕のメインフィールド、東京湾奥エリアの状況ですが、
いよいよ秋っぽくなってきた様子。
夏の終わりの台風や大雨により、河川から大量の冷えた水が入り込み、
水温を下げると同時に、豊富な陸上の栄養も運んで来てくれています。
すると豊かな栄養を求め、ベイトが接岸します。
そうなると、シーバスもそれを追って大きな群れで入ってくるんです。
良い時期になってきました♪

セオリー外しですが、簡単に言うと、人と違うことをするということです。
東京湾奥エリアには、河川、港湾、運河、干潟 など、様々なエリア、シュチュエーションが無数にあります。
さらにその中の河川だけとっても、シャロー、ミオ筋、橋桁、橋の明暗・・・などなど、シーバスが捕食のために利用するシチュエーションがたくさんあります。
さらに細かく見ると、例えば河川では流れや潮位、ベイトなどによって釣れる場所が左右されます。
しかも、秋のハイシーズンとなると、
どのシチュエーションもが狙いのスポットとなります。
さらにシーバスは常に楽に餌を捕食できるエリア、スポットを探してクルーズしています。
こうなると「みんなが同じ事してるわけじゃないし」と思いますよね。
でも以外とみんな似たようなことをしているんですよw
それはスポットごとに、ある程度決まったセオリーが存在するからです。
そのセオリーを外して、今まで出来なかったことが出来るのがソルティソニックなんです。

発見したのは、昨年のこの時期にソルティソニックのテストをしていたとき。
エリアは東京湾奥の大河川に架かる橋。
その中でこの時期に一級スポットとなる、橋の明暗部で橋脚にぶつかる流れのヨレが発生するポイント。
橋の明暗部でキャストの届く範囲の橋脚は人気スポット。
必ずシーバスが付いているといっていいくらいですが、プレッシャーも超一級!
そこで目を付けたのが、普通は誰も届かない橋脚から発生するヨレ。
届かないはずが、ソルティソニックのフルキャストなら届いちゃうんですよ!
軽く80メーターぐらいの飛距離は出ますので。
「初めは僕も、まさかメタルバイブなんてデイゲーム向きのルアーで、ナイトゲームでは、動きが早すぎて食わないだろう」と思っていたが・・・

1投目からガンガンバイトが出る!
 

そこからは入れ食い突入!

フレッシュなスポットはバイトが止まらない!

 

こんな使い方もあったか!

 

これはソルティソニックが、メタルバイブの特性+ナイトゲームでも食わせられる、
暴れすぎない食わせるためのアクション、姿勢、レンジキープ力を兼ね備えているルアーだからなんです!

まさに、使うシチュエーションを選ばない!
普通に使えるメタルバイブ。
それはソルティソニックが、飛距離、アピール、キレの良さという、一般的な特性に加え、
しっかり食わせられるタイトアクションとレンジキープ力。
つまり!一般的なメタルバイブの苦手部分をなくした、スペシャルなルアーだと言うことの証明ですね。
これからまさに、ハイシーズンを迎える東京湾奥エリア
ついに発売になったソルティソニックを皆様、ぜひ使って見て下さい!
デイ&ナイトとハイシーズンを爆釣しましょう!

小出慎
http://blog.livedoor.jp/mako28koide-edomae/


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro