HOME > Hatibukai > Shouzou Oguro

小黒章三 プロフィール

ソルティソニックで“ワカシ~イナダ”を8本。
今回は車の修理とタイヤ交換が予定より1日早く上がり、試運転を兼ねて急遽出撃!
キャスト開始、10分経過した頃。
さっそくソルティソニック17gにヒット!

獲物はイナダサイズに近いワカシでした。


時合だ!即キャスト再開。
ソルティソニックをピックアップ寸前に、ひったくる様な強烈バイト!
ドラグを強く閉めていたので2、3歩、歩かされてしまった(笑)
サメそっくりのファイトだったので「なんだ~サメか」と頭から思い込み、
「時合にサメと遊んでいる暇は無い」と強引に寄せようとしたが寄らない。
ロッドもバットの元から曲がり、左手で支えて堪えるのがやっと。
ラインが切れない事を祈り、強引で乱暴なロッド操作を繰り返す。
すると少し暴れも収まり「チャンス」とばかりに寄せ、波と同時に強引にバックして、獲物をなんとかファーストブレイクに乗せた。

寄せ波が引き始めると「ナント!?」予想もしていなかったヒラメの尾鰭!
大きい団扇を扇ぐ様にパタパタしている「デカイ!」
引き波に耐えていたが、これ以上耐えるとライントラブルか身切れを心配し、ロッドにテンションを掛けたまま引き波と一緒に波打ち際まで歩く。
ジックリ対応し、ヒラメの疲れるのを待って、寄せ波と同時に「頃合いよし」とバックを強行するとブレイクを超えた瞬間軽くなる・・・
フックに痕跡を残したルアーを回収したときは悔しさで膝が勝手に笑う…。

今まで釣ったヒラメのバイトは、押さえ込むような感じで、根掛かと勘違いする様なアタリでした。
今回の様にバイト同時に走り出すことは無かった。
サメの場合はほとんど、この様な反応でしたので勘違いしてしまいました。
その後、ライントラブルでスプール取り替えるが、ヒラメのバイトは無し。

それでもワカシ~イナダサイズが8本上がりました。

 


そして16:00終了。

11月25日(金)
大潮
水温約15.5度
晴れ時々曇り
波予報1.5m
日の出 06:21 日の入16:25 
干 潮 10:01 22:34
満 潮 04:55 15:24


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro