HOME > Hatibukai > Masato Onodera

小野寺正人 プロフィール

潮目×イワシ×ギンポ=『シックルシャッド5.5』
12月7日
波1m
水温約13.5度
西の風強風
水色やや濁り

ロックフィッシュガイド
12月に入り連日の強風(季節風)により思った釣果が出ない....


本日も風が吹く予報なのだが、昨日の風向きが良く波は1mに落ちた。
ならばと朝一の風が吹かない間に大移動し、お隣の広田湾に....
広田湾は西側に小高い半島が続いているので風裏になるのである程度は釣りになるはず!?

が!しかし!!
1箇所目はチビが少々バイトしてくる程度(泣)
ここにきて水温が2℃ほど低下しているので、アイナメの活性は低いようだ!?

その後ドシャローに移動してみると....
まずはゲストさんが52cm!!


またまたゲストさん53cm!!


そして私が54cm!!! m(__)m


そしてHITワームは『シックルシャッド5.5in』カラーはウォーターメロン。


久しぶりのGOODサイズアイナメ54cm(^^)V

いやー超引きましたね♪

ポイント的に言うと、ドシャローで産卵場所の周辺の水深0~5m、浅いけど浅いなりに起伏(1~2m以上)がないとダメ!

当日は魚のコンディション的にはメスはアフタースポーン、波がなく穏やかな日和なので、アフターの中でもフィーディングに入ってるメスを狙ってます。

そしてこの時期に何故カーリーテールのワームで?
今回『シックルシャッド5.5in』のチョイスした理由は、
1つ目は沖から狙っているポイントに対して縦に潮目が入っていたこと。
2つ目は周りにカタクチイワシが目視できた事。
3つ目は今年は海草類(カジメ、タマモ、アマモ)の伸びが良くギンポ、ハゼ類が多い事。
(また今年はタコが少ないこともありシャローにエサが豊富)
4つ目は当日の水色はやや濁っていたためボディーが太く、アピールが強いワームで狙いたかった事。
5つ目は『ビビット』きた(^^)

このような感じでチョイスしてみました!
ちなみにシンカーは1ozを使用し、この時期は起伏に対してタイトに釣ることを心掛けてます。
あと1ヵ月はロックフィッシュのシーズンですが、皆さんも寒くなりましたので、風邪を引かないよう楽しみましょう(^^)


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera