HOME > Hatibukai > Masato Onodera

小野寺正人 プロフィール

爆風で....テトラのロックフィッシュ!
先週から今週末にかけ北の風が強いのでボートはお休みしています。
それで先週と今週は地元気仙沼周辺でのオカッパリ釣行!
狙いはロックフィッシュですが、やはり風が強いため普通では釣りにならないので、テトラポッドの穴釣りをしてみることに....。


この時期のアイナメは産卵を終え、体力の回復のためテトラポッドの影に隠れエサを捕食する個体もいる。
エサとなるベイトは様々で、磯ガニ類からエビ類やもちろんハゼ類なども捕食されている。


今回の狙ったテトラポッドは水深1~2mしかない浅い感じですが、周りのロケーションが砂や泥のためテトラはロックフィッシュの最高の付き場となっている。
水深1~2mあればソイ類やアイナメなどBIGが入っていてもおかしくないのです。


そしてワームのセレクトは、ダイナゴン3インチ、カーリーゴビー3インチをメインに一口サイズのワームをセレクト♪
タックルセッティングは、EGスーパースタリオンに東レ スーパーハードナチュラル12Lbに3~7gテキサスリグ。
ロッドがシンカーウエイトのわりにはヘビーですが、基本ピッチング&フリッピングでキャストするためのセッティングです。


このようなセッティングで攻めて行く訳ですが、居れば一発フォールで食ってくることが多いので、ラインに集中してフォールさせることがキモですかね??
この釣りは年中釣れる釣りですが、この時期から春先まではハマルとアイナメの50upとかソイ類の良いサイズが釣れますので楽しいですよ^^


これからまたさらに寒くなりますがお手軽な漁港などでのロックフィッシュも楽しいと思います!


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera