HOME > Hatibukai > Masato Onodera

小野寺正人 プロフィール

最近の傾向 定番のダイナゴン、ダッドカット、ブシドー
皆さんめっきり寒くなりましたね~!!
こちら宮城県気仙沼市は今週氷点下を観測、おまけに積雪~^^;
今日も爆風で波3m、ロックフィッシュガイドは欠航いたしました。
ということでコタツに入りながら、先週のガイドの模様と12月のロックフィッシュの様子を紹介いたします。


昨年の傾向は、10~11月上旬に水深10m以浅でプリスポーンのアイナメが釣れ始め、11月後半までには産卵を終え12月に入るとヒレがボロボロのアフターママさんが現在水深20m前後で釣れてきます。


例年の1ヵ月ほど早い感じでスポーニングが終わってしまいました。
そして現在アフタースポーン真っ最中で活性が悪く、天候の悪さも重なり苦戦中です+_+
上記で説明したのは、外海のアイナメの行動で私がホームとしている気仙沼では湾内も多少広く、上記の外海の魚と内湾では少々季節感にズレがあるため、先週などは西風の強いこともあり内湾のアフターのアイナメを狙いガイドしました。
それにしても今年は厳しい釣果が続いていると言うか、釣り難い状況が多いという感じです。


現在のワームのセレクトとしては、定番の『ダイナゴン』『ダッドカット』そして『ブシドー』などのホッグ系はもちろん、水深のあるポイントではイワシの群れがまだ多く『ハドルスイマー』『ジャバシャッドIS PLUS』などの出番がまだまだあります。


12月後半~1月のアフターの回復が釣りやすい状況となれば、アフターのメスが溜まるようなポイントで爆釣できればと期待しています。
寒いですけど....
頑張りま~す!!!!!


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera