HOME > Hatibukai > Makoto Koide

小出 慎 プロフィール

釣り納めで・・・。
こんにちは、小出です
新年一発目は、大晦日のお話。
12月も後半になり、千葉~三浦半島と磯や漁港まわり、
産卵絡みのシーバスを追い求めるも、不発続きで迎えた大晦日。
ちょろっと近所の湾奥河川エリアの様子を見に(大晦日に釣りって。。。)

湾奥エリアは一番魚影も薄くなる厳しい時期だが、この時期にも可能性はゼロではない
全てのシーバスがパターン通りに湾奥エリアから条件の良いエリアに南下してしまう訳ではなく、遅れて産卵に参加する個体、産卵には参加しないアウトローな個体もいたりする。
そんなシーバスは、ベイトも少なくなってしまった河川内でもライバルシーバスもいないため、十分なベイトにありつけ群れで移動するシーバス達とは違った生活をしている。
中にはベイトを独り占めしているような、強い個体もいたりするエリアもあり、そんな個体を探しに行ってみた。
この時期の釣りは持久戦・・・。
きっと、このキャスト範囲に入ってくるだろうと、1スポットでの回遊待ち。

そして、新しい年が迫り来る23時30分・・・。
表層をデッドスローに引くルアーに、
“ばしゅっ”っと衝撃が走る
ヒット!!!
この時期にしては強いファイトで、上がってきたのは・・・。
低水温の中でもしっかりベイトを食ってる真冬のグッドコンディションシーバス!
所謂強い個体が出た!

2011年締めくくりは、81cm。
ブリブリの湾奥河川ランカーシーバスでした!!


と、ギリギリハッピーニューイヤー前の釣り納めでした~
さて、2012年の今年もこの調子で、いい釣りしたいですね!
ということで、今年の抱負としては、

今まで通りのいろんな釣りを楽しみつつ、そこで得た経験、知識を生かし新しいものにもチャレンジし、それを皆様にフィードバックしていきたい。
そして、そろそろ湾奥発イマカツソルトルアーを世に送り出せたらと思っていますので、楽しみにしていてください!


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro