HOME > Hatibukai > Shinji Higami

樋上真司 プロフィール

ソルティソニック、メタルシルバーのウラ技!
ソルティソニックのカラーラインナップは現在6色。
必要最低限のラインナップという事で自分が考えに考えて決定したのですが、
ソルティソニックが浸透していくのに比例してユーザーさんからの「カラーを増やして欲しい」というリクエストを聞く事が多くなりました。
確かに個人的にも欲しいカラーがありますし、こんなカラーは面白そうというアイデアもあるにはあるのですが・・・。
当面の目標はソルティソニックの定番化であり、
しばらくはソルティソニックが広く浸透してくれるのを見守りたいと思います。


けれど、こういった声が上がる事自体は容易に予想できていましたし、時に天の邪鬼であり遊び心満点の自分ですから、カラーラインナップをオーソドックスに纏めたつもりはありません。
というもの“発展性を持たせたカラー”を1色、こっそりどころか堂々とラインナップに混ぜ込んでおいたのですが、みなさんお気付きになったでしょうか?

それは一見するととても地味に見える
“SS-09メタルシルバー”。

 

デーゲームにおいて重要なフラッシング性能を重視したカラーであり、鏡のように「ギラ!」っと面で光るフラッシングはラインナップ中No,1。
これだけでも十分6強入り(ラインナップ入り)するポテンシャルを持っているのですが、今回は樋上的に隠してあった(←大袈裟)さらなる使い倒し術を紹介しましょう。

用意するのはSS-09メタルシルバーと油性マジック各色。

今回は個人的に多用する赤・黒・黄色をチョイスし、塗り塗りしてみましょう。

 

するとどうでしょう!
さっきまでシルバーメタリックだったのがレッドメタリック、ガンメタ、ゴールドのストライプが出来上がっていますよね?


これがシルバー地の持つ隠れた利点であり、上手く使えばマジック1本でオリジナルのカラーが作れちゃいます。

例えばイエロー1色に塗ればマズメ時や淡水絡みのエリアで強いゴールドに仕上げられますし、回遊系のシーバスに強いレッドメタリックやスレたシーバスに滅法強いガンメタなど、特定の状況下では爆発的な効果を発揮するものの汎用性が低くカラーラインナップには組み込みにくいカラーを誰でも簡単に作り上げる事ができるんです。

さらにカラーに飽きた時や他の色に変えたい時はホラ。


ブレーキクリーナーをティッシュに含ませて拭きとれば元通り。
何回でも何色でも変化させられますよ。

今回紹介した黒・赤・黄の他にも緑や紫などもイケそうですし、2色で塗り分ければオリジナルのレッド/ゴールドなんかもできちゃいますから、カラーラインナップは無限に広がります。


みなさんもぜひお試しを!


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro