HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

近況報告 厳しいときほどダイナゴン!
しばらく釣果報告もなかったので、近況も踏まえながらアイナメ釣行の報告です^^
時化のすぐ後と言うこともあり結果的にはあまりよくはありませんでした。


フィールド全体を見たい事もあったので開始は秋、定番のシャローから・・・。
ハズレの少ない“フラッシュニードルシャット”#S-293スモーク/クリアホロからスタート。
スライドアクションでも、リフト&フォールでも反応は薄く20分に1本と言う程度、サイズも上がらず30cmほどと言う感じです。
場所を潮の表側に移し、5mほどの水深から25mまでダウンヒル・アップヒルでの魚探し^^;


ルアー自体をシャットパターンから、“ダイナゴンの4in”#S-258イマエグリーンパンプキンブルーフレークにチェンジ!
10m以浅では反応はあるものの、サイズ数ともに伸び悩み10mから25mまでは皆無の状態・・・
予想よりもかなり時化の状態が悪かったために、捕食状態に入っている固体が少ないと思いたくなるほど、厳しい状況でした。


産卵を意識し始める季節にしては、何の情報も得られない状況で時間だけが経過。
最後、1時間だけ30mから50mほどの水深に移動し一流し・・・。
時化の影響も少なかった事も踏まえ、5分から10分には1本ペース。
しかも、この水深では婚姻色を持ったオスまでが釣れました。
何年か前にも、時化の多い年には深場での産卵が多くシャローでは、あまり釣れなかった年もありました。
数日前の時化の影響だけならいいのですが・・・やはり荒れる年なのかな><



Gueest Perfomer
今回のゲストは・・・磯ガニ v・・v


すごーく久々に見た気がします
探しに行けばすぐに見つけられる物でしょうが船の係船ロープに隠れていました。
震災後は一旦自然がもどったのでしょうね^^;

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera