HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

真夏のロックフィッシュ オマタスティック
暑い・・・^^;
突然ですが、真夏のボートの上での釣りは地獄なのです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、水面からの照り返し・日陰がない・風が温風などなど。
飲み物を飲んでも、汗も一瞬で出なくなる状態です・・・。
飲み物を必要以上に用意し、こまめに摂取をしたり、帽子着用は常識として釣りと同様に暑さ対策は万全にしましょう^^


今回のポイントは水深30m付近にある砂地のフラットボトムにある点在する岩や石。
ベイトフィッシュが多くなった事もあり、前回までのソフトベイトの使い分けから1歩進んだ場面を調査!


この場所での表水温は約27度。
キラーテールスピン30gコットンキャンディーをサーチベイトで使用しスタート
予想は出来ていた物の、フグ・・・フグ;;
岩周りなど特定のエリアであればある程度フグを抜き本命を狙う事もありなのですが、フラットでは範囲が広いこともありほぼ不可能。
いつもであればテキサスリグでと行きたい所でしたが、ソフトベイト自体に遊びをなくしたかったのでジグヘット18gにオマタスティック4in #S-204スモークバッククリアベリーを使用。


一旦ボトムを取り、小気味よくパンパンと弾き上げる感じのアクション。
サイズは思っていたよりも季節は進んでおらず、小型のアイナメが多かったのですが、これも仕方のない事で、震災の影響もあり大型が少なく、震災後の2年物が多い事も影響していると思われます。


釣れ方としては、弾き上げた後の浮いた状態でのヒットが多く、明らかにベイトフィッシュでの釣れ方で、早いアクションを多様する事で、フグの攻撃は極力防ぐ事も出来ました。


Gueest perfommer(ちがけせんプロジェクト編)
*神奈川県茅ヶ崎と気仙沼を結んだ交流プロジェクト
茅ヶ崎のみなさん、元気ですか~^^
3日間の交流で釣りの話も盛り上がり
魚へのアプローチの仕方など細かい話まで進んだり・・・勉強になりました!?

今回のゲストは・・・

工藤 江里菜さん~♪

ライブでは「かぼちゃコロッケ」と「天空の城ラピュタ」のカバー曲など、熱唱して頂きました(子供に合わせたのかな^^;)
声量もすごいですが、澄んだ歌声とストレートな歌詞がなんともすてきな歌です。


釣りの行き帰りなどの車中では癒されています・・・w
IMAKATSUともどもご愛用ください^^

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera