HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

ロックフィッシュ50cmアップを狙って取る!ダイナゴン4.5in
アイナメがよくなって来ましたので、今回はダイナゴンの4.5inのみを使用して40cmを超えるサイズのみに絞っての釣行です。


よくショップに行くと3inと3.5inが飛ぶように売れて、なぜか4in・4.5inに目がいっていないのを目にします。
実際、釣行に行かれる方のセレクトとしては3in・3.5inが大小問わず釣れますし、悪く言えば無難なセレクトとなってしまいがちです。
口の小さなアイナメを見てしまえば4.5in+フックサイズ5/0・・・。
躊躇する方がいて当然なのですが、正直もったいない!
すごいポテンシャルを秘めている事も事実で、40cmを超えるアイナメ・30cmを超えるソイ類には現時点で最強!と自分の中ではもっとも信用しているベイトの一つです。


釣り自体の特徴を挙げても
「当たればデカイ!」
「デカイので当たりも明確!」
「魚にウエイトもあるのでフッキングも決まりやすい!」
と、いいこと尽くめ^^
長くなりましたが、すばらしいパワーですよ・・・本当!

それでは釣行に・・・。
ベイトフィッシュや潮目を完全に無視し、水深30mから40mほどに点在する岩を中心に狙いをしぼり開始!
前回同様ほとんどの40cm以下のサイズは、潮目を中心にベイトフィッシュを意識していると見られ、小さなアタリもなく20分ほど経過・・・。
すると!いきなりロッドをひったくる様な「ガツン!」と言うアタリ!


コンディションも抜群で、ラインも出るファイト♪


1本目は40cm後半のナイスサイズ!


場所を変えさらにお腹がパンパンの楽勝50cmオーバー^^
アタリ自体は少なめですが、この日バラシなしの計7本。
すべて40cm後半以上のランカーサイズ!


この後、山に雲が掛かって来た事もあり、実釣3時間ほどでしたが終了。
道具を片付け車に乗った瞬間!
「バチッ・・・バチバチッ・・・・ドババババババ~の大雨;;」
ナイス判断^^;

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera