HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

広範囲に広く探る・・・ソルティーソニック(シーバス)
東北もいよいよ梅雨に入りました。
いつもより一週間遅い入梅だそうですが、釣りで見た自分の感想では1ヶ月は季節が連れ込んでいる気がします。
あちらこちらで防波堤を含む海岸線での工事が本格化し、簡単に係船場所や駐車場さらにはポイントまで入れない事など震災の復興にはまだ時間が掛かりそうです><


今回は新しい係船場所が見つかり船を移動するため船を出したので2時間ほどシーバスを狙って見ました。
時間はすくなかったのでタックルはPZS-106のロッドに4000番のリール。
シーバスPE18lbラインに“ソルティーソニック17g(コノシロSS-20)”のみの気持ちでの釣行。


キャストして届く範囲には、見える障害物のない水深15mほどの、水中に岩山のある場所に到着。
特に海藻などもなく、岩そのものが近距離内にいくつか点在しつつ、山の尾根状に張り出した場所。
潮目が近くにありベイトフィッシュがいかにも回ってきそうな場所です^^
岸側から尾根状の岩裏側を中心に狙い徐々に先端付近まで・・・。
ソルティーソニック自体がよく飛び、広範囲をカバー出来るので、風にボートが流されながらも360度サーチ出来ます。
飛距離の出ないルアーで360度(8方向)キャストすると場合によっては流されるスピードが速くルアーの通っていない場所が多く出てしまいポイントを潰してしまいます。
先端付近の岩裏に当たる部分にソルティーソニックが入った瞬間!
ガツン!


狙い通りと思える一本・・・この瞬間がたまりませんね^^;
写真3 サイズはこの季節では納得の65cmを超えるサイズ!
この季節にいい場所もまだあるのですが、ポイントも遠い事もあり近場で真夏にいいポイント、秋にいい場所など足早にチエックするもアタリもなし・・・当たり前か^^;


帰りながら1本取れたポイントと似通ったポイントに入り2目!
サイズは50cmちょっとと小ぶりでしたが、久々のシーバス釣行。
時間は短かったですが、すごく楽しめました♪

借りの新しい係船場所に到着し準備、準備><

次回あたりから安定してレポート出来る環境になったと思いますので、東北のアイナメ・シーバスを中心にまたレポートしたいと思いますので
よろしくお願いいたします^^



小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera