HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

青森マダイ釣行 その2 キラーテールスピンの巻

初のマダイを釣り上げ、寒さも忘れて2本目に挑戦!
アタリも遠退き、時間だけが過ぎ1時間半ほどの沈黙・・・。
船尾の方から「キタ~」の声♪

前回、謎の人物としていた大親友でもある“金晃彦氏”にヒット!

しばらくの沈黙を打ち破る待望の1本!
72MHのベイトロットが大きく曲がる。
「おっきいよ~」の声
邪魔にならない様にファイトを見ながらアクションを続けるも誰にもアタリもなし。
かなりの引きを見せた金さんのマダイも無事キャッチし、サイズはナイスサイズの75cmでした。
本人も今年初のマダイで大喜び(おめでとうございます。)
この後自分も一本取れている事もありタックルチェンジ。
60Lのスピニングタックルにフロロカーボンライン5lb。
これに“キラーテールスピン30g(グリーンバックゴールド)を装着。
時間いっぱい粘ったのですがアタリのみ2回、乗らず><
潮の流れの弱い時には50mのボトムは分かるのですが、さすがの津軽海峡、潮の流れの速い時には30gでは難しかったです。

この後GWの雰囲気も手伝い

鳥山発見!

行って見るとなんとイルカの群れ
小魚を散らさない様に捕食し、すごく頭のいいことが分かります。
しばらく写真撮影などイルカウォッチング!
完全に集中力崩壊し終了・・・楽しかったです^^;
本日の釣果は船長含め4人中3本でした。
船を下りてから夕方。


丘からメバルの予定でしたが、タックルの準備中から雨が降って来たので中止。
普段であれば尺超えも狙える有力エリアです。
ソルティーソニック12gやフラッピンソニック1/8oz~1/2ozなど、水深に合わせてセレクトして見て下さい。
ベストマッチですよ!

早めに宿に入り、明日の準備も兼ね早めの就寝。


少しでも布団で寝られるのはありがたいです。

翌朝4:00出船


雨、風、波、寒さ、眠気・・・でも昨日1本取れているので、気持ち的には楽にキラーテールスピンでのスタート。
乗船者は6人だったのですが、開始1時間ほどノーバイト。
まさかのゼロも考えてしまうほどコンディションも悪く、何か打開策はないのか思案しながらの2日目前半でした。
潮の流れが緩やかでマダイが浮き気味であればベストマッチかと思えたのですが、
今回はキラーテールスピンでは取る事は出来ませんでした残念 ><
ルアーチェンジ・・・つづく

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera