HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

季節感!?リップライザー釣れてます!
以前なら10月に入ればシーバスの影がない季節
やはり温暖化なのでしょうか・・・
近年シーズンが延びている事を実感させられます><
水温は約22度から半月ほどで現在は約18度まで下がり、ベイトはまだ残っているものの、着岸していた青物もかなり遠ざかりました。
場所によりまだまだ青物の多い所もあるのですが、シーバスを釣るにはいいシーズンとなりました。
ベイトが残り、青物のいないエリアに絞り狙っての釣行!
シャローエリアには50~60cm前後のシーバスが見受けられるのですが、あえて80cmオーバーのランカーサイズだけに狙いを絞り、水深10~20mほどまで落ちるドロップオフに潮目が入りさらにベイトが絡む超一級のポイント!
(さらにロープやVなど潮目に絡んでいれば特級◎)
“リップライザー110”(フリッカーマットシルバー)を装着し、2時間超の振りっぱなし・・・。
なぜリップラなのか?は今後書く事もあるはずなので、お楽しみに。
と、いつもの様に時は過ぎ・・・(これがいつもの事なんです)
飽きて来た頃に・・・(いや、飽きてませんよ^^;)

ガツン!(楽しいひと時)

シャローでも現在50~60cmほどのサイズがいる事から宮城でも、もうすぐランカーが狙いやすい季節がやって来るはずです。

ガッツリです!

ポイントが浅いのであればフローティングでスローリトリーブ+リッピング5m以上のポイントを狙えるのであればシンキングやサスペンドもいいかもしれません。
カラーは水温低下からクリアになって来るので自分ではナチュラルカラーとクリアボディーを中心に選んでます。(参考になれば)

イワシ・ホログラムイワシ・ワカサギとか・・・アユシリーズなどなど。
釣れるカラーありすぎ・・・(笑)

私のコレは・・・
#221夜光貝ワカサギ、これ使うと釣れます本当!

と言う感じで「これ使うと絶対釣れる!」と言う思い込みは大切です
ぜひお気に入りの一品を探して見て下さい、“困った時の神ルアー”になってくれると思います。
東北ではシーバスの最終とロックフィッシュが重なり楽しい季節となりそうなので
頑張りましょ~♪


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera