HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

兄流お料理教室(カルパッチョ編)
今回は本当に簡単でオシャレに見えるカルパッチョ~♪
釣りに行ってきた後、疲れますよね・・・。
そんな時や、だれかのおもてなし♪
お刺身の残り物などにアレンジを加えて見てはいかがでしょうか?

<三枚卸・刺身状に切る>


まずは、三枚卸の状態(骨や皮を取った状態)。
ここからお刺身にしていきます。


身の厚さは好みでいいと思いますよ。

<タレ>


オリーブオイル適量・塩少々・バジルやタイムなどのハーブ。
柑橘系の果物の絞り汁を混ぜ合わせます。
味を見ながらお好みで調整をお願いいたします。

<添え物・飾り>


添え物兼、飾りとしては緑とか赤・黄色などの色を入れて行きたいので、今回は柑橘系の絞り汁にも使用しましたがライムです。
薄く輪切りにして半分にカットしています。
それと赤のトマト、ミニサイズのトマトを半分に切ってます。
これだけを飾っても、手間の掛かった料理に見えてしまうので不思議ですよね^^

<盛り付け>


飾り付けまで済ませた切り身の上からスプーンなどを使用して、タラタラと掛けて行けば完成~♪
アレンジとしては味噌とオリーブオイル・ハーブ・柑橘類の汁などでも、おいしいソースは出来ますし、柑橘類もレモンや柚子・カボス・そのへんにあるミカンなどでもおいしく出来ますのでおためしください。

波と風の影響で釣りに行けない日々が続く・・・。
小野寺 兄 でした><


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera