HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

状況変わらず・・・ジャバシャッド好調継続中! その2
前回の続きと言う事になりますが、ベイトフィッシュが絡んだこの季節。
たしかにジャバシャッドが有効なのですが、さらに釣れる物はないものか・・・暗中模索してみました><


次に48gのメタルジグを使用。
こちらは狙って釣ると言うより猫が動く物にじゃれつく感じで、拾っていくと言ったニュアンスに近い使用方です。
一旦ボトムを取り、その後50cm~1mほどを浮かせた感じでのリフト&フォールの繰り返す釣りです。
本来であれば夏から秋に掛けてのベイトフィッシュの絡む釣りでは、ランカーキラーとも言えるほど“ど定番”の釣りなのですが、この季節は追いかける元気もない様であまり効果がありませんでした。
メタルジグを80g・100gと変更(カラーもブルー・グリーン・ピンクと色々)大きくして行くとアタリは出始めるのですが、こちらも1時間で1本から2本ほど><


次にロックフィッシュには定評のある様々な物を試すものの、ある物は水の抵抗があり効率も悪くボトムが分かりにくいとか、ボリュームがないために時間を掛けて釣っているわりにはサイズが小さい。
さらには、ソフトベイト自体が壊れやすいなどなど。


ダウンショットリグなどに変えてもアタリはあるが乗らない。
しかも、シンカーのみをくわえる事も多々あり(アタリと思い合わせた後、フリーフォールしてやるとフッキングに持ち込めるアタリが多いが、風などで速めに流れている場合などでは効率が悪い)


現時点ではジャバシャッドやダイナゴンのテキサスリグ・ジグヘッドなどの、
スライドアクションより効果的と思われるリグは見つけられませんでした><
反面、自分の中ではやはり、
ジャバシャッド!
ダイナゴン!
オマタ!
あたりが最強ですね・・・と、参考にして頂ければとレポートでした。

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera