HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

安心してください・・・「エリートクローで釣れてますよ!」
前回に続き小型のソフトベイトを使用し、今度はシャローのゴロ岩エリアでの“ソイ”狙い。


前半はいつもの様にアイナメ狙いでの釣行でした。
開始から風の影響もありシャローでの釣りでしたが、思う様に岩の点在するシャローに接近する事すら許されず遠目に見ながらキャストを繰り返していました。

サイズは30cmほどで10分から15分に1本と言った感じの釣れ方でまとまって釣れると言った状況でもない様子。
10時を過ぎた頃から時折、風のまったくない時間が出始めたので、思い切ってターゲットを“ソイ”狙いに・・・。
エリアもゴロ岩の入った水深0mから4mほどの浅瀬をメインにやって見ました。

アイナメのスポーンエリアも近い事もあり、30cmほどのプリプリとしたアイナメや黄金色の雄のアイナメなどもよく釣れてくれます^^

見るからにソイの付きそうな岩を見つけ岩と岩の境目に使用していたダイナゴン3inをそのまま投入!
「ゴン!」と言う明確なアタリと重いファイト・・・。
確信しての慎重なファイトが続き上って来たのは40cmほどの“ベッコウゾイ”


狙いは的中し、さらにフォールスピードを上げ効率よく探るため、イマカツ エリートクロー3in(#S-182ブラック・ブルー/ブルーフレーク)に変更!


岩の切れ目やホール状の場所などを狙い40cm・45cmと2本追加。

自分流の使い分けとしては若干水深もあり“横方向へのアクション”が必要な場合には「ダイナゴン」


目標物が明確で手返し重視の場合には「エリートクロー」と言う使い分けをしています^^


もちろん季節やロケーションによっても色々使い分けはありますが、状況に応じて最適なリグを考えてセレクト・・・釣りの醍醐味ですよね^^

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera