HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

ナイスワン!
前日の天気予報では晴れでおだやかと言う予報。
当日天気はいいものの・・・朝から風。
とても寒いです><
身支度を完了し、ボートには風対策としてパラアンカーを装備し、いざ、出港!
午前9時の段階での海の表水温は13.4度と水に手を入れるととても暖かく感じられます^^

いつものごとく水深20mラインからロックフィッシュを狙いに7gのシンカーに6/0フック+イマカツダイナゴン4.5inと言うスタートから大物狙い!
「コツコツコツン」と小さなアタリが出るが、お見送り・・・。
頻繁にアタリが出る訳でもなく10分から20分ほどで小さなアタリと言った状況で、見送りながらも徐々にダイナゴンの手足がなくなって行きます;;

水深を10m以浅に変更し、シーズンの先走りを狙いトライ。
まだ若干のフグは残っていて邪魔されながらも小さいアタリは見逃しながらも、40cmほどのアイナメは1本、2本と釣れてくれました。
魚影が薄い事もあり「水深を下げようか?」とも思ったのですが、出港前に漁師さんから「ヒラメ釣れないのか?」「今、魚いないべ」などと言われた事も思い出し“心に火の着いた私としては”ヒラメ狙いに変更!!


釣れないのであれば深場!?と言う単純な思考から50mほどの水深へ。
「縦のアクション」であればメタルジグとも思えるのですが、「横のアクション」が欲しい事もあり4.5inダイナゴン続行・・・。
着底後すぐにリールで20回転ほど素早く巻き取り、その後ふわりふわりと巻き取らずに横アクションと言った動かし方。

アイナメが水面までルアーを追いかけて来るなど今後の参考になる光景を確認しながらも釣れたのはアイナメのみ。
さらに水深を下げ60mから70mほどの岩場。
ベイトフィッシュが沖に出ている事も確認は出来ていたのですが、ここで魚探にベイトの反応・・・。


すぐにボトムを取りハイスピードでの巻き上げの後、ふわりと横にアクションしようとした瞬間、「ガツン!」

ラインが出されるほどの強烈なファイトをしながら徐々に姿が現れ、姿を見せてくれたのは70cmを軽く超えるほどのヒラメ!


狙って取った事もあり至福の時間を満喫出来る1本?1枚でした^^
その後の2枚目はなかったものの満足の行く釣行となりました。


小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera