HOME > Hatibukai > Yoshihiko Onodera

小野寺由彦 プロフィール

ロックフィッシュ狙い、サバ対策にも・・・ダイナゴン!
雨が続き、「いやな日が続くなぁ・・・」と思えば、ピーカン灼熱地獄で波が高いなど悪条件が続きます・・・。
みなさん体調を崩さずお過ごしでしょうか?
釣りには朝夕がベストな時間帯ですね^^


この日も雨のパラ付く中出船。
シャロー(20m以浅)ではフグの攻撃に合い場所によっては、ワーム1パックが10投で終了なんて事も起きかねない状態。
ハードベイトなどを使用しての対処などもありますが、あえて30mよりも深いエリアでの釣行。
以前よりも魚探へのベイトの反応は濃く、時折3層に映り1層目には「小さなベイトフィッシュ」、2層目には「サバ」3層目には「イナダやワラサ」など、メタルジグなどを使用すれば、ボトムまで到達困難な状況です。


「フグ」ほどひどい食いちぎられ方はしない物の“ニードルシャット”や“ジャバシャ”などの細長いシルエットの物を使用するとボトムまで到達しない時間帯が続き、これを釣って行こうとすればワームはボロボロになってしまいます;;


そこでボリュームのある「ダイナゴン4inや4.5in」の投入。
途中何度かフォール中にラインが止まり、青物がくわえています^^;
すぐに離しますのでボトムの到達まで待ちましょう・・・。
あとはボトムバンピングやリフト&フォールと言ったアクション。
浮かせすぎるとサバの餌食になってしまいます。


私的にはボトムから1m以内(だいたいです)を意識してアクションを入れていますが、場所や状況によっては様々なのでアレンジは必要ですね^^


潮目付近には「水クラゲ」しか確認出来なかったのですが、この日は「赤クラゲ」も登場!しかも3匹。
直接触る事はないにしても、巻き上げているラインに触手部分のみが絡み付いて来る事も考えられますので注意しましょう!

小野寺 兄


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera