HOME > Hatibukai > Genki Fujita

藤田元樹 プロフィール

リップライザー60、FとSの使い分け。
こんにちはゲンキマンどえす。
さて、前回紹介したリップライザー60シンキング。
実は僕、シンキングとフローティングを使い分けしています。
そこで、今日はリップライザー60フローティングのご紹介を。


フローティングはバス用なのですが、一言で言うと、
シンキングとフローティング見た目は同じですが、まったく別物のルアーと考えています。


前回紹介したように小場所専用で使用するのですが、僕の地元の小場所ポイントは深くても2m程の水深。
大体が1.5m未満の釣りになるので、潜行深度が10cm変わると大きく釣果に差が出ます。
私の場合シンキングは1m、フローティングは50cmと潜行深度を考えています。


フローティングの場合はシンキングより、若干浮力が手伝い“キビキビ”した動き。
こちらもアクションはシンキングと同様、
ラインを弾くくらいのトゥイッチとデッドスローリトリーブが基本。


潜行深度の違いで同じコースを通しても、シンキングではバイトがないが、フローティングではバイトがあるという事が多々あります。
特に増水時の濁りが入ったときは必ず2つ試すことをおススメしますよ。
根こそぎ釣れちゃいます♪


あっ、それと元々がバス用なので、フックだけはソルト用に交換をお勧めします。

ゲンキマン
http://blog.livedoor.jp/genki52714/


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro