HOME > Hatibukai > Shouzou Oguro

小黒章三 プロフィール

ソルティソニックのリアクションでヒラメ。
02:00起床
首都高を暫らく走行すると“アクアライン事故通行止め”の表示・・・。
やむを得ず首都高を迂回し遠回りした為、予定より一時間遅れて到着。
準備を始めた06:00頃にはスッカリ明るくなったが、何故か焦りは無い。
と言うのも、今日の戦略は朝マズメ、夕マズメは無視し、満潮時(07:00)と干潮時(12:00)に限られた狭いエリアで勝負を賭ける予定ですから。 

サーフに下りて海況を見ると先週とは一変。
数日荒れた為か、見渡す限り遠浅状態。
ラン&ガンを考えていたが攻めたいポイントが無い。
止むを得ず、メインに考えていたポイントに向かって歩いて行くと、目的のポイント近くに釣り人が多数いる「ヤッパリあの辺だな」と思い、急ぐ!
ポイント付近に到着すると、地元アングラーが7人いて既にヒラメが1匹上がっていた。
邪魔にならない場所で、他のアングラーの様子を見ながらキャスト開始。
7時のチャイムが鳴ると、地元アングラーが5人ポイントから離れ帰宅。
10分ほど経つと更に一人減り、チャンス到来!
今日、最も狙いたかったポイントに入る。
このポイントは根が一面に有るが、幅1mくらいのスリットが数ヵ所あり、そのスリットに沿ってヒラメが差して来るポイントです。
だが、今日は濁りとサラシでスリットが見えない。
海面の変化とバックの地形で判断してキャストするしかない。
散々叩かれた後なので、リアクションバイト狙いで、ソルティソニック17gのフロントアイにスナップを通しキャスト。

ファーストリトリーブで反応を見る。
すると、3投目でハンドルを回していた左手が止まり「根掛りか!?」と思い、テンションを掛けたまま全ての動作を停止。
ロッドに全神経を注ぐとロッドから伝わって来る生命感、「キター!」
強く大きく合わせてハンドルを回す「この引きがタマリマセンネ」って感じで、

07:20ヒラメをゲット!


48cmでした。

 

その後、全てのスリットを叩いたがバイトは無く09:30終了。

ソルティソニックのリアクション!
 

早めに昼食を済ませ12:00前にポイントに着く。
ポイントの幅は50m強、一往復する度にルアーローテーションするが、正面からの風が強く飛距離が出ない。
飛距離が稼げるジグミノーをセレクトしキャストを繰り返すとヒット!

12:30 ゲットしたヒラメは46cmでした。
 

その後、潮位も上がり風とウネリも更に強まりキャスティング不能・・・。
13:30余裕を持って終了。

今日を振り返ると、
実釣時間は少なかったが、戦略どおりに事が運び実に楽しい一日でした。
明日に続く。

11月14日(月)
中潮 水温約22.2度
晴れ時々曇り
波予報1.5m
日の出 06:11 日の入16:31 
干 潮 11:57
満 潮 06:54 17:17


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro