HOME > Hatibukai > Masato Onodera

小野寺正人 プロフィール

ゴールデンウィーク初日
4月29日 カレイ釣りガイド
雨のち曇り
波4→3m
水温 約11度
北の風のち西風強風
水色悪い

ゴールデンウィークに入りましたね~♪
でも海荒れてます(^^;)
早朝は雨が降ってましたが、上がり徐々に風が強くなってきました。


朝方まで雨がけっこうな量降りましたので、水色も悪く、水温も下がってます。
ここ最近は内湾奥の穏やかなポイントでのカレイ釣りが好調ということで出港しました。
でも!
3時間ほどノーバイト状態で、チビアイナメが1匹(T_T)

そんな中、偶然知り合いの漁師さんに会い、まったく釣れないと言うと『これ使ってみな!』とエラコのエサをいただき(写真の物)、『こんな日は臭いの出るエサを使った方が良いよ!』とわざわざエサを届けていただきましたm(__)m


いただいたエラコにエサをチェンジしてから3時間良い調子で釣れ初め、アイナメは最大48cmまでで20匹ほど、カレイは30枚ほど釣れました(^^)

やはり漁師さんの言う通りで、カレイは目があまり良くない魚なので水色の悪い日は臭いの出るエサがキモでした。
また釣れてきたカレイのお腹には砂がかなり付いていましたので、荒れ模様&水温低下などにより活性も下がったと考えられます。


いつもカレイ釣りというと、簡単に手に入るイソメエサを使っているのですが、現在はレアな生のエラコエサを使わせていただき勉強になりました。
またイソメとエラコの比較をするために、ほぼ同じ条件で比較できる両天秤を使い、左右のハリにエラコとイソメをセットしてみたところ、やはりイソメには食わずエラコにヒットしました。
エサ釣りのことを長々と今回書いてしまいましたが、ほんと考えさせられた1日でした!

最後に優しい漁師さん本当にありがとうございました!!


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro
Yoshihiko OnoderaMasato Onodera