HOME > Hatibukai > Makoto Koide

小出 慎 プロフィール

ソルティソニックでヒイラギパターン!良型連発!!
東京の小出です。 
年末から年明けのこの時期、産卵で南下したシーバスを追っかけ千葉県房総エリアへ。
こちらで有効なパターンとして、ここでも何回か紹介したヒイラギをベイトとした、ヒイラギパターンがある。
このヒイラギをベイトとしたシーバスに、ソルティソニックが激ハマりするのです。
今回はナイトゲームで展開。
このナイトゲームのヒイラギパターンを攻略する肝としては、ボトム付近に群れるヒイラギの群れを捕らえ、このヒイラギの群れの中をスローにリフト&フォールを繰り返し、群れからはみ出したヒイラギを演出すると、ヒイラギに触れる感触を違った定位しているシーバスが微かに口を開け吸い込む僅かなバイトが出る。 
それをいかにフッキングできるかと、バイトを出すアクションが出せるかが肝となる。 
この条件を全てクリアーしているのが、ソルティソニックである。 


感度のいいソルティソニックで、5~10mラインのボトムを感知。
点々と群れるヒイラギの群れに触れる感触を感知し、その中をスローに、シーバスに見つけてもらうようにリフト&フォールを繰り返す。 
デッドスローでもフルフル震えるソルティソニック
(普通のメタルバイブでは動きがフリーズしてしまう) 
動きすぎるメタルバイブでは、バイトが出ないこのヒイラギパターン。
細かいバイブレーションでリフトし、フリーズ状態で安定してフォールするソルティソニックに、くわえ込むシーバスのバイトが出る。


これも感度がいいソルティソニックならでは感知できるバイトでフッキングに持ち込むことができる。 
同行者の鎌田さんは得意の12gで1投目からHIT!!


ベイトの固まるゾーンを発見し、そこからは連発!


自分は17gコノシロカラーメインにHIT!!
アフタースポーンのシーバスが目立つ中、77cmのぶりぶりのシーバスが私に!!


そして、60~70クラスが連発の中、 
一際トルクフルなファイトで、良型を確信したシーバスは、83cmの房総ランカーGETです!!


時合いは長くなく短時間で、2人で10本ほどキャッチ!! 
極寒の房総エリアのソルティソニック連発激でした。 

HITルアー:ソルティソニック12g、17g 
ライン:東レソルトラインシーバスPEパワーゲーム1.0号 
明邦 VW-2010NDM、VW-2010NDT 
東レ ゲームベスト


HOMEProductsHachibukai
Shiji HigamiGenki FujitaEhara KenjiKoide MakotoShouzou Oguro