HOME > Chokouki
丸尾 直弘 / 香川県 河川 (釣行日:2013.11.06)
【干潮時の河口エリア攻略、リップライザー90Fで爆釣中でもサイズアップ!】

今回は、KNOTSELFISHメンバー“スグル”の河川シーバスのレポートです。

この日は干潮潮位が低く河口のブレイクを狙いやすいので早起きして下げ8分からの挑戦。
辺りはまだ暗く流れの緩いシャローにシンペンを流して行くが反応なし。
下流に下がってブレイクの辺りを超スローリトリーブすると直ぐに水面爆発、フッキングと同時にエラ洗いして激しく暴れる。
バラさないよう慎重にやりとりして取り込む、サイズは50㎝程だがかなり浅いところでヒットしたのでブレイクの上に着いていると判断し続けてキャストすると直ぐにヒット。


ここから爆釣モード突入。
キャスト毎にヒットする。
辺りが薄明るくなるとトップでもボコボコ出るがサイズが40 ~60㎝までで次にサイズアップに期待しブレイクの下流側をリップラザー90Fをキャスト。
底に当たりゴミが絡んで来るため底に当たらないよう浮力を活かしたギリギリレンジををスローに巻いて来るとヒット!


そしてみごとにサイズアップに成功。このパターンで小型も混じりながらサイズアップ!更なる釣果を追加できた。
潮が満ちて来たらボイルも無くなり地合い終了。
この朝に70㎝までを30 本程釣ったが、サイズのいい60up はほぼ全てリップライザーで釣れました!!

マルオ
ブログも宜しくです!
アメリカFLW参戦マルオの空腹日記
http://ameblo.jp/findanycat/