HOME > Chokouki
丸尾 直弘 / 香川県 高松港湾 (釣行日:2013.11.01)
【ジャバスティック1インチのアクションブーストチューニングを公開!】

皆様、こんにちは。
ルアーフィッシングのエキスパートKNOTSELFISHの山本祐司です。

アジングでのジャバスティックの有効性を少し、紹介させていただきます。

アジを狙うにあたってジャバスティック1インチは有効なルアーで、縦のアクションで誘う場合は横向きにして上下の動きが出るようにし、潮流に乗せる場合は縦にセットして左右の動きがでるようにすると、アピール度が高いようです。


当日の状況は表層にセイゴその下にアジ更にその下層にはフグという配置で、ルアーを入れるレンジを間違えて表層にルアーが入ればセイゴに食われ、沈めすぎればフグにワームをカットされるといった感じでした。


縦の釣りでちょうどいいレンジを最大限にアピールさせるための工夫として、ワームの2節目と3節目の膨らみを互い違いに半分ずつカットして、リフトした時とフォールさせるときにワームが大きく曲がる位置を変えて変化を付けると狭いレンジ内で複雑なアピールとなって心なしかバイトが増えたような。


カラーの違いに関しては今回は茶色系のみ所持していたので、次回試してみたいと思います。

KNOTSELFISHのFacebookページも宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/pages/Knot-Selfish/246210495466403