HOME > Chokouki
丸尾 直弘 / 香川県・河川 (釣行日:2013.11.21)
【SG+アユロイドの能力を更に引き出す!シークレットシステム公開!】


今回レポートさせていただくのはKNOTSELFISHフーやんこと藤村政也です。
宜しくお願いします。

ビッグベイトというのは実は僕の超、得意分野でして(笑)
フーやん的ビッグベイトノウハウをお伝えします。
今回のターゲットはシーバスですけどw
まず、僕のアユロイドでのメインアクションはサスペンド状態でのトゥイッチ&ポーズ。
ここぞというスポットにアクション後、キメのステイで…「ゴツンッ!!!」「ヨッシャー!!!」というのが理想のバイトの獲り方です。
アユロイドはアクション時とステイ時のメリハリが効く、コントロール性能に優れたルアーですが、実はこのアユロイド、通常よりもさらにアクションの反応にキレを出しメリハリを強くさせる事も出来るんです!


実は僕のビッグベイト理論では、アクションのメリハリはもちろんですが、ステイ時にしっかりそこに留まる事が超大事。
スナップ一つで姿勢も変わる程の繊細さを持つアユロイドですが、大事なのは「止めたい時に、水に馴染むように止めれて、且つ動かす時には確実に、キレを良く動かす」事なんです。
オカッパリなので足場は安定したまま。
フロロだとステイ時、風やラインの重さのせいで、水に浸かった長さがある分ラインに引っ張られてルアーが「動いてしまう」事があるんです。
それがバイトしない原因になります。
だからPEライン、しかも出来るだけ細い物(僕は1.2号、リーダーフロロ20lb)を使用する事でそれを防ぎ、伸びの無さとラインの抵抗の少なさで、アユロイドのアクションをよりシャープに、狙い通りにコントロール出来るようになります!!
しかも摩擦音が少なく!!
釣れるアユロイドをより釣れるようにさせるヒントはラインにあります!
みなさんも、試してみて下さい!!